拝受・『福井弁で話そっさ』

京都光華女子大学八亀裕美さんから、同大学の学生である宮本知枝《みやもとともえ》さん
による、
福井弁で話そっさ
をお送りいただきました。ありがとうございます。A4判104頁。

私が、福井に住んでいたこともあるので、お送りいただいたものです。

約2年の時間をかけ、(卒業論文の添付テキストとして)本書を作りました。

ということですから驚かされます。

目次や文法などの体裁は『聞いておぼえる関西(大阪)弁入門』*を参考にして作りました。

ということではありますが、卒業論文の付録として、非常にしっかりとしたものになっていると思います。

コラムもうまく纏められていると思いました。

福井県民が共通語と思い込んでいる福井弁
台所でさがそう! 福井弁
福井弁のオノマトペ
移りゆく福井弁
福井弁クイズ

という具合です。単語索引・参考文献*1もあります。

*1:月刊ウララ*などという懐かしい誌名もありました。こちらを御参照下さい。